会社を解雇されたら、「家族滞在」の家族はどうなるの?

■質問:

私は夫と一緒に日本に住んでいます。私の在留資格は「家族滞在」、夫の在留資格は「技術・人文知識・国際業務」です。
コロナウイルスの影響で、夫が会社を解雇(かいこ)されてしまいました。私はそのまま日本に住むことができますか?

■答え:

そのまま日本に住むことができます。
ただし、夫の在留期限が残っているかによって、対応が変わります。

■夫の在留期限が残っている場合:

・私は「家族滞在」のまま日本に住むことができます。
・夫は「技術・人文知識・国際業務」のまま日本に住むことができます。

■夫の在留期限が来てしまう場合:

・私は「特定活動(就職活動)」の在留資格に変更して、日本に住むことができます。
・夫も「特定活動(就職活動)」の在留資格に変更して、日本に住むことができます。

■まとめ:

解雇されても、「家族滞在」の家族も一緒に日本に住むことができます。
在留期限が来る前に、家族と一緒に「特定活動」に変更しましょう。

 

■参考資料

・「特定活動(就職活動)」の申請方法はこちらに書いてあります。
https://gowell-town.com/viza/0504-3/

・会社を解雇された人のアルバイトについてはこちらに書いてあります。
https://gowell-town.com/viza/0503-3/

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響による雇用状況の悪化のため解雇,雇い止め,自宅待機等となった方について
http://www.moj.go.jp/content/001319520.pdf